ベンガラWSありがとうございました✨

7/16(日) ベンガラ染めWS、無事開催致しました‼️
貴重な日曜日のお時間を使って、お越しいただいた皆様
本当にありがとうございました。
田布施での、初めてのベンガラ染めのWSということで、
どんな感じになるのか、ドキドキしていましたが、
和やかに、楽しく時間を過ごすことができ、ひと安心でした。

ワークショップの内容は、まず、手ぬぐいを使った型絞りの説明。
説明を聞いたり、紙で折ったサンプルを見たり、から始まりました。
この辺りは、まだみんな少し緊張ぎみかな。
手ぬぐいを折って、板で両側から万力でギュッと固定したら
いよいよ色を入れていきます✨
どこに何色を入れていくか、わいわい言いながら決めていきます。
でも、この時点ではみんなイマイチ出来上がりのイメージが掴めてないので、
よくわからないけど、とりあえずこれにしよう‼️いう感じ。
頭で考えるより、直感で決める方が良かったりします。
実際塗っていくと、染料で見ていた色と生地にのった色がイメージと違っていたり、
他の人が使っている色がよく見えたりで、わーわー賑やかになりました。

わー楽しい!
なんかわからんけど楽しいー。
こんな感覚久しぶり!

色を入れながら、みんなの口から溢れてきた言葉の数々と笑顔💖
もう、これだけで私は大満足です✨✨🌈

そしていよいよ手ぬぐいをひらきます。

わー✨✨✨✨✨

言葉にならない感嘆の後、少しの沈黙があって
そしてみんなが色々感想を言い始めました。

子供の頃に感じた、このキラキラした感覚。
感想とか、上手に言わなくてもいいです。
だた、いろんなものに触れて感じていくこの感覚を思い出してもらえたら嬉しい✨

その後は、トートバックを絞りや折りで染めていきます。
みんなすぐに慣れてきて、初めてとは思えないほど、サクサクと丁寧に進んでいきます。

こうやって、手軽に染めを楽しめるのも、" 古色の美 " の染料の素晴らしいところです。
是非おうちでもやってほしいな。
お子さんでも、楽しみながら出来ます。
夏休みの製作としても親子で楽しめると思います。

今回は日にちが合わず行けなかった。
という声も頂いたので、リクエスト頂ければ随時開催致します。
内容も今回は初回なので、色々とやりましたが、
型締めだけやりたい。とか大きいものを染めたい。とか、リメイク染めをしたい。とか
色々あると思うので、お気軽にご相談ください。

mahalo ♡