風を感じて


今日から9月。

ここ数日、風が変わったように感じる。

風はどこからやってくるのだろう。

私が動かなくても、いろんなものを運んでくれる。

時に優しく、柔らかく私を撫でていき

時に激しく、重たくのしかかる。

そこにあるものや、感情をもかき混ぜて

またどこかへ行ってしまう。


苦しくて、身動きが取れない時

生きている感覚がわからなくなる時でも

風が微かな香りと共に私を撫でて行く時

ああ、私は肉体があるんだ。と実感する。

生きている実感。

今ここに肉体があり

見えないけれど、

命が、魂が存在することを感じさせてくれる。


朝晩、過ごしやすくなったせいか

ここ数日、風の感じが少し変わった気がする。

軽やかで、無垢で、純度が高い。

「新しく生きる」


私も原点に戻り、

寄り添うことを丁寧に行っていこう。

今月もどうぞよろしくお願いします。