素敵な本を借りました。


素敵な方から、素敵な本をお借りしました。

早川ユミさんの 「種まきびとのものつくり」 



ご存知の方も多いと思います。

「暮らすことは生きること

生きることは作ること」

表紙にはそう書かれています。

以前、mother healing さんでお借りした、

辰巳芳子さんの 「いのちのスープ」 もそうだったけど

手作りされたものは、" 時間 " と "あたたかさ "を感じます。

これだけ丁寧に、手作りしていたら、時間が足りなくなってしまうけど、昔の人はそれをしていたんですね。

すごいなぁ。

でも、きっと一人でやっていたわけではない。

家族や周りの人と、あーでもない、こーでもない と言いながらやってたと思う。

その中で、大切なもの、知恵や知識や思想が伝えられ、お互いのことを知り、思う気持ちも芽生えてくる。

私は人一倍スピード感に欠けるので、全てを手作りしていると夜になってしまうけど

せっかく裏庭があるので、何か育ててみようかな。

食いしん坊なので、きっと実りのあるものばかりになりそうだけど。

mahalo♡