しわしわ


引っ越してきてから

ずーっと掃除と洗濯ばかりしてる。

持ってきたものをひと通り洗濯して

片付ける。

1日に何度も洗濯し、干す。

それを毎日繰り返す。

すごい単純作業やけど

なんかとても「生きてる」感じがする。


洗濯がひと段落してきたら

今度は拭き掃除。

日本家屋は拭きがいがある。

長く人が住んでいなかったこともあり

木がめちゃくちゃ水を吸う感じがする。

木の様子を見ながら、雑巾の水分を調節しながら拭く。

毎日同じところを拭く。

だんだん汚れが取れて、木目が顔を出す。

色白になると少し嬉しい。


拭き掃除をすると、床も畳もお部屋全体がキラキラする。

きっと誰かがキラキラ✨の粉を振りまいたに違いない。

いつもそう思う。


そして

拭き掃除をしてふと見ると

手のひらが しわしわ。

水分を含んでしわしわなのではなく

おばあちゃんの顔みたいに

深いシワがいっぱいでツヤツヤしていた。

今は、手のひらだけだけど

何十年かしたら、こんなしわしわな顔になるんだろうな。

想像して、ちょっと笑えた。

mahalo♡