簡易和の環ブラの製作会を行いました。


8/17(金) 当初、和の環ブラちくちくワークショップの予定でしたが

けいこせんせいのスケジュールとの兼ね合いもあって、急遽今回の水害で被災された方たちへ送る

簡易和の環の製作会に変更しました!

参加者の皆さんに連絡したところ、全員快諾!

直前の変更にも関わらず、まぁ、なんとありがたい✨

当日はお昼持ち寄りで、ご飯をご一緒して、初めましての緊張感がほぐれます。

午後から参加の方も合流して、早速作業開始。

皆さん初めての和の環で、この作業がどこになるのかわからないまま

もくもくと作業します。

少し工程が進んだところで、1枚完成品を作ってみました。

完成品を見ると皆さんの目がキラキラと輝いて

かわいい💕 やっぱりいいわ❣️ などの声が。

俄然やる気が湧いて来て、更に作業に没頭。

生地を切る人、折りやしるしをつける人、など流れ作業で進めていきました。

わたしも初めての簡易和の環の製作会で、工程のバランスを取るのがすごく難しかったな。

段取りが悪くてすみません。

手の空いた人に別の作業をしてもらったり、コロコロと変わる作業にも臨機応変に対応してくれて、ホントに皆さん素晴らしかったです。

ありがとうございました。

ミシンが1台だったので、どうしても縫う工程が詰まって来ます。

手の空いた人から、ちくちく隊に変身して、最後はみんなでちくちく。

1時から5時まで、約4時間で45枚の簡易和の環のめどがたちました!

ほとんどが、ヒモを通せば完成!というところなので

残りはぼちぼちやっていきたいと思います。


水害から1ヶ月が過ぎますが、現地の状態を聞くと同じ瀬戸内にいながら何もできないもどかしさも感じます。

参加者の方も、義援金はさせてもらったけど、何もできないもどかしさは感じていた。

だから、今日こうして支援活動の一端に携われて嬉しかった。そうおっしゃっていました。

今回作った簡易和の環がどのようなかたちで、どこに届くのかわからないけど

今日のこのみんなの優しい思いと喜びの波動は、きっと手にされた方にも伝わると思います。

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。


そして本家和の環ブラちくちくWSは、9月に開催予定です。

簡易和の環とはまた違って、自分のために自分にぴったりサイズのコロモを手作りする。

わたしを大切にする。

わたしを愛する。

わたしを受け入れる。

全てはそこから。


日程が決まったらこちらのブログにてお知らせします。

最近、下着に窮屈感を感じる方。

授乳後、ブラ難民のママたち。

ファーストブラのガールたち。

自分に合うサイズがなかなか見つからない方。

自分を大切にしたいと思っている方。

ぜひご参加ください!

mahalo♡

相変わらず写真は1枚しか撮れずです。。。