煩悩を認め受け入れる


12/3(月) 上関大師 遍照寺さんで、愛染明王さまをお迎えするお祭りが行われました。

お天気は今ひとつの中、たくさんの方がお越しになり

みなさんがとても心待ちにされていたんだなぁ。と感じました。


私自身、愛染明王さまを知ったのは、上関に来ることになってから。

遍照寺のご住職にお話を聞いた時に 「あら!トリニティやん」と思いました。

煩悩を良くないものとし、言動を変えたり、祈りによって煩悩を昇華させて行くという、従来の仏教の教えとは少し異なり

煩悩や愛欲を人間の本能とし、人間の持つ本能的な欲望を認め、受け入れ、そのエネルギーを悟りを開くエネルギーに昇華させて行く。

という仏様です。

いいですねぇ。

私には、こっちの方がしっくり来ます。


いろんな制限の中で生きている人が多い今の時代。

知らず知らずに感情を抑えてしまっています。

感情だけではなく、溢れる才能も閉じてしまっている。

本当にもったいない。


上関に来て、ヒーリングがとてもやりやすいなぁ。と感じていましたが

愛染明王さまを迎え、更に心強く感じています。

さぁ!今まで、目立たないようにOFFにしていたスイッチをONにしていきましょう。

激しくったっていいじゃない!

自分の感情に嘘をつくことなく、素直な自分、ありのままの自分を受け入れてくれる。

そんな世界で生きて行くのも悪くないと思いますよ✨

mahalo nui loa ♡