はじめての味噌作り♡

いつもサロンに来るたびに

お庭で取れた新鮮なお野菜や果物

ジャムやお味噌などの手作りの加工品を

色々持ってきてくれる ゆかりさん。

今度お味噌作るときは、一緒に作りたい!

ってお願いしていたら、

作りたい人が何人かいるから、お味噌作りの会するよ〜。

って連絡をくれて、

はじめて仕込みました❣️

念願の自家製お味噌。

うれしい✨

めっちゃうれしい💖

はぁ〜シアワセ🌈

何なんだ。この満ち足りた感じ。

あとは毎日声をかけながら

熟成するのをただ見守るだけ。

お味噌は簡単よ!って聞いていたけど

ホントにとてもシンプルだった。


なんでもそうなんだけど

「買うもの」と思っているもののほとんどは

自分で作れる。

材料と時間があれば。

今の時代は時間がない人がほとんど。

だからお金を出して買う。

お金を稼ぐために働いているので

しなければならない事に殆どの時間を使う。


豊かさって何だろう。

何を豊かにしておけば

自分自身が、自分らしくいれるのか。

それがわかっている人は、どんな出来事が起こっても

人にせいにせず、シアワセに生きていける。

mahalo♡