お味噌になった!


この冬に初めて仕込んだお味噌。

容器のふちの方が、ちょっと茶色くなってきてる。

お!これはもしかしていい感じなんじゃない⁉️

酒かすで蓋をしていたので、そぉっと剥がすと

うゎぁ〜‼️おみそだぁぁ〜💕

見たことのある、おみそになってました!

すぎょい! 発酵ってすごい!時間ってすごい!なんか感動✨

本当は、夏を越して10ヶ月くらいが食べ頃らしいのですが

ちょうどお味噌がなくなって来たところだったのでOPEN!

まだ若いので、少し塩分が強いかな。って感じですが

時間とともにまた変わってくるのかな。

楽しみ❣️


昔はどこの家庭でも手作りで作られていたお味噌。

同じ時に同じ材料で作っても、作る人によって出来上がりが違うらしい。

作る人によって常在菌が違い、家の中にいる常在菌も違う。

寝かしている期間の時の過ごし方も異なる。

うちのお味噌は、海鳥の声や風が鳴らしたウインドチャイムを聞き

サンキャッチャーからの虹の光を浴びながらのんびりと育ったお味噌です。

ちょっと甘めで美味しい。

親バカ。


mahalo♡