マルゴトさん

最近知ったのですが

上関にゲストハウスがあります。

「MARUGOTO」さん。

古民家をクラウドで資金を募ってリノベしたと聞き

へぇ〜上関にそんなとこあるんや💕と嬉しくなって

見学に行ってきました。


よかったです。すごくよかった。

施設も若いエナジーでリノベされていて

ゲストハウスとして普通に利用するにも十分だけど

私が気にいったのはスタンス的なもの。

在り方というか、生き方というかそこのところが

とても共感できて、なんか勝手に嬉しかった。


上関って本当に自然が豊かなんです。

私は生物学的なことは全くわからないけど

本当に海はキレイだし、昼も夜も空が素敵。

海鳥や小鳥の鳴き声がいつも聞こえ

ネコがぶらぶら歩き、船のエンジン音や汽笛の音もする。

風は爽やかに吹き抜ける。


地元の方たちは

こんな年寄りばかりでなんもないとこによう来たねぇ。

あんたかわっちょるねぇ。っていつも言うんですが

私は町を歩くだけでも気分がいいし

ヒーリングもとてもやりやすくなって毎日幸せ。

「みんな引っ越して来ればいいのに。」が口ぐせになったくらい。

沢山の人に来て感じて欲しいとは思うけど

でもガチャガチャしたくない。というワガママな気持ちもあります。


一番は、ここに住む人たちが日々を幸せに過ごしていくこと。

一人一人が幸せを感じ、喜びのエネルギーで生きて行けば

もっともっと楽に暮らせると思う。

上関には長く原発のことがあって、私にはわからない色々な事があるんだと思う。

色んな考えはあってあたりまえ。

瀬戸内のぼんやりとしたグラデーションの夕暮れのように、時々に姿を変えながら

みんな美しく溶けあっていけばいい。

そして、それぞれが自分のやりたいことを楽しみながら

毎日を過ごしていけば、もっと自然はキラキラするに違いない。


なんか話がそれちゃったけど

そういう意味で、マルゴトの管理人の彼は

自分の研究したい自然とともに暮らせて、とても幸せそうだったのです。

そして、うん、そうよね。ってまた自分に再確認したという感じです。

是非こちらも見て下さい。


7月には「水軍まつり」があって

立派な花火もあがります。

その日はちょっと人も多いですが

普段はとてもゆったりと過ごせます。

都会の方にもリトリートがてら来て欲しい。

海を見ながら温泉につかって

自分と向き合い、気分転換してまたポジティブにスタートできると思います。


基本、何もない上関をぜひ感じに来てください。

mahalo♡