ポジティブシンキング


ポジティブシンキングってありますよね。

あれ、実は私は好きじゃない。

へりくつを言うと

ポジティブっていうのは 状態のことであって

無理やり考えるものではないと思うのです。

そして、本当に傷ついている状態の人には

キツい言葉だと思うのです。

追い詰めるだけになることもある。


傷ついて、どうしていいかわからなくて

八方塞がりで、生きる意味も見いだせなくて

自分自身に無力感を感じている…。


ここまで必死にがんばってきたのに

それを言われると

何のために生きてきたのか

本当にわからなくなる。


ここまで極端ではないにしても

たましいで感じていることと

頭で考えていることや言動が違っていると

自分自身が統合された状態ではないので

様々な不具合が発生します。


傷ついた時は、まず泣く。

傷ついた自分をダマさずに素直に泣く。

痛い時は痛いと言う。

素直に感じる日々を過ごしていけば

日々起こる様々な出来事や

それによってわきあがって来る様々な感情を

受け入れることができるようになります。


どんな状態の自分でも受け入れられる状態が

本当のポジティブな状態だと思います。

mahalo♡