ritokei

先月、地元のお祭りで

東京から来られた離島経済新聞社の

記者の方とお出会いしました。

毎日のように全国の島を飛びまわっているそうです。

すごい✨そしてちょっと羨ましい。

朝、祝島に行って、祝島の若者たちと一緒に

私の住む長島のお祭りに来られたとか。


日本全国、都市部に人口が集中して

地方は衰退していく一方。ということがよく言われますが

私はこの町にいて何故だかとても豊かだと感じています。

自分のペースで生活ができ、無理のない範囲で手作りし、シンプルな暮らしをしていくと

今まで感じなかったことを感じるようになったりします。

都市部にいた頃の半分の収入でも、十分豊かに暮らせていけます。

いろんな考え方があっていいと思うのですが

無駄に開発することなく、豊かな自然とともにそれぞれの特性を生かして暮らせていければ

調和のとれた世界になるんではないかと思っています✨


離島経済新聞社さんから新聞が届きました。

うちのサロンと鳩子の湯の和室休憩室に置いてもらっています。

上関にお越しの際はぜひご覧ください。

mahalo♡