2024年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2023年皆まさにとってどんな1年でしたでしょうか。
サロンになかなか来れない方は、ブログの更新もないし、サロン続けているのかしら?
と思われている方もいるかもしれません。
ご心配いただいた方、本当にありがとうございます。
おかげさまで楽しくセッションをさせて頂いています。

サロンを始めて今年の春で8年目を迎えます。
とりあえず何があっても3年は続けようと思っていましたが、ここまで続けて来れるとは正直未知数でした。
わたしは性格的に目立ったり、表に出るタイプではないので、みなさんのサポート役にまわれるセラピストという仕事は適職だと思います。なので、色んなことがあっても続けて来れてるのかなと思います。

上関に移ってから5年になります。
僻地へ引っ込んだにも関わらず、遠方から定期的に来られる方もいらして、ありがたいなぁと思っています。
サロンに来られるのが主目的ではありますが、ここに来るまでの道中の景色や、温泉に入って帰るなど上手にリセットされる方々が増えてとても嬉しく思います。

わたしは温泉スタッフとしても働いていますが、5年前より確実に県外の方が町に来られることが増えました。
先日フロントに立っていると「初めてきたけどとてもいいところじゃない!海もキレイだし犬も遊ばせれるし、温泉も入れるし最高だね!」とおじさまに大絶賛いただき温泉の回数券を買ってくれました。
そうなのです。とてもいいところなのです。
わたしからしたら、何を今さらなのです笑

ただ、せっかく多くの方が来町されるのにお店が少ない。
それがいいところではあるし、観光地化されるのは面白くないけど、もう少し楽しめる場所があればいいなぁと思います。
町民は高齢者が多く、働き手が少ないのが実情。
若い方でチャレンジしたい方はやれる事がいっぱいあるので移住してくれる人が増えるといいな。

わたし個人としては昨年から新しく活動を始めたことがいくつかあります。
まずは日本茜の栽培です!
日本茜については別途記事にしたいと思いますが、茜染めの染料として根っこを使う植物です。
栽培するには手がかかり今ではとても貴重な幻の染料となっています。
最近少しずつ復活プロジェクトが各地で立ち上がっていて、わたしも去年京都の美山で栽培されている方のところへ行き勉強させて頂きました。
その日本茜がなんと祝島に自生しているのですよ!
それはやらねば!という事で去年の春から祝島で畑をお借りして皆さんに手伝ってもらいながらなんとか1畝植えつけしました。
今年は祝島に加えて平生町と光市にも畑をお借りできることになり、今春の植えつけに向けてただいま絶賛草刈りand畝作りの毎日です。

そしてもう一つは八島のビーチクリーン。
詳しくは八島ビーチクリーンのカラムで書きたいと思いますが、ただ八島の海岸に漂着したゴミを拾う。というだけのものです。
本当にただの自己満のボランティアです。
滞在時間約2時間半。行って拾ってちょっと瞑想してっていうだけ。
船で持ち帰れる手荷物(ゴミ)が一人2つまでなので、沢山の人が参加してくれると沢山拾えます。
現状月に1回行っています。
ご興味あるちょっと変わった方はDM下さい。

去年美山に通っている高速の道中でふと
「祝島のあかと八島のあお」
というキーワードが浮かんだので今年は八島で藍の畑も作りたいと今思っています。

サロン以外の活動も増えて来ていますが、基本的にはサロン優先のスケジュールを組んでいます。
当日のご予約は対応しきれないこともありますので、出来るだけ前日までにご連絡頂けるとありがたいです。
予定が入り次第ご予約受付日を消していきますが、時間によっては出来ることもありますので、お問合せ頂ければありがたいです。

今年はブログもちょこちょこ書けそうな気がする。
知らんけど。

こんなわたしですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまと一緒に今年もGood vibes onlyで!

2024年1月1日
Healing salon Moe Luliluli
セラピスト 國弘佳代

mahalo♡